「旅家」は、家具・家電・アメニティ付の住宅で暮らすように旅ができるサービスです。

TABI-IE REPORT Vol.1 三世代のリゾートライフ IN OKINAWA

70代の祖父母から1歳のお孫さんまで、元気いっぱい 東京都在住三世代ファミリー

沖縄リゾート生活を満喫!――上は70歳、下は1歳の三世代一家が旅先に選んだのは、自然豊かな人気のリゾート地・沖縄。三世代で出かけるはじめての長期滞在ですから、家族みんながゆったりと暮らすように楽しめるよう、贅沢な空間と自由な時間が約束されたマンション滞在をセレクトしました。みんなでガイドブックを見ながら旅の計画を立てて、いざ沖縄へ出発!

FIRST DAY 宅配便で荷物を受け取り いよいよ沖縄生活スタート!

滞在中の荷物は前日に宅配便で送っていたので、身軽に出発! これからはじまる沖縄生活に胸が躍ります!

那覇空港に到着――飛行機を降りたらそこはもう南国!すぐにセーターを脱いでシャツ1枚に。タクシーでマンションに向かいます。

ココがイイネ!――滞在中の荷物は時間指定の宅配便で

マンションに到着したら鍵を受け取り、施設内を案内してもらってチェックイン完了。お部屋は6階で眺望も抜群!リビングやバルコニーも広々です。宅配便はチェックイン時間に合わせて時間指定をしていたので受け取りも安心。イオンネットスーパーで、お米や調味料、娘のオムツなども購入しておきました。旅の疲れを取るため、夜は外出せずに、空港で買ったお弁当で夕食です。

SHOPPING & COOKING 道の駅で地元の食材を購入 夕食は沖縄料理がズラリ

パパとママはレンタカーを借りてショッピング。おじいちゃんとおばあちゃんは旅の疲れを癒すため、部屋でのんびり。

アウトレットモールでランチ――レンタカーを借りて「沖縄アウトレットモールあしびなー」へ。沖縄にしかないファストフード店「A&W」でハンバーガーをほおばりました。

琉球ガラス村へ――色とりどりのステキなガラス工芸品を見て回りました。もともとはアメリカのコーラ瓶の再利用と知ってびっくり。

道の駅でお買い物――「道の駅いとまん」には地元ならではの珍しい食材がたくさん!みんなが買っていた沖縄名物「ゆし豆腐」を購入。食べ方もお店の人に教わりました。

二人で夕食づくり――キッチンが広いので使い勝手は抜群!電子レンジや炊飯器ももちろん完備。なかなか一緒に台所に立つ機会がないので、二人で楽しく料理をしました。

ココがイイネ!――リビングでゆっくりと沖縄料理の食卓を楽しむ

ホテルと違い、購入した食材をすぐに料理して食べられるのが楽しい!ゴーヤチャンプルー、ゆし豆腐、ジーマミー豆腐、海ぶどう、ジューシー(炊き込みご飯)、サラダなど、沖縄料理たっぷりの献立です。ゆし豆腐はおぼろ状の豆腐で、お鍋で温めて汁ごといただきます。ジューシーは沖縄風版炊き込みご飯素。シメジと油揚げも加えて炊きました。

AQUARIUM 念願の美ら海水族館へ!古宇利島で娘は砂浜デビュー

旅のメインの一つ、家族全員が楽しみにしていた美ら海水族館へ!おばあちゃんは感動、娘は喜んで大はしゃぎでした。

きしもと食堂でお昼ごはん――沖縄出身のお友達オススメのお店でそーきそば。カツオの出汁がよく効いていてお肉も柔らかく、とても美味しかった!

絶景の古宇利島へ――エメラルドグリーンの海に感激!娘は生まれて初めての砂浜。最初はびっくりしていたけれど、楽しそう!

お総菜と作り置きで夕食――遠出をしたので、帰りにスーパーに寄り天ぷらなどのお総菜を購入。作り置きの料理も並べると豪華な食卓に!

ちょっとよりみち 備瀬

「備瀬のフクギ並木」は昔ながらの民家が並ぶ小道に、フクギの木が緑のトンネルのように繁っているスポット。沖縄独特の風景が残っていて、その風情をのんびり眺めながら散歩を楽しみました。

ココがイイネ!――自宅のように冷蔵庫やグリルを活用

冷蔵庫が大きいので、普段の生活のように料理の作り置きができて便利!スーパーで買ったもずくやお魚の天ぷらは、魚焼き用グリルで焼き直すとサクサクに。あとは昨日作ったゴーヤチャンプル、ジーマミー豆腐、サラダなど。今日も美味しい!

CULTURE ろくろを回して器作り

家族みんなで陶芸体験 おじいちゃんとパパが興味のあった陶芸を家族みんなで体験!巨大なイオンモール沖縄ライカムではランチを楽しんでショッピング。

昼食はステーキ!――なかなか普段食べないステーキを、イオンモールのテラス席で味わいました。さすが沖縄、安くてボリューム満点!

ココがイイネ!――天気や娘の調子もあるのでネット検索して直前に予約

マンションに近くて電動ろくろがある工房をネットで検索し、前日に「南の島陶芸工房」を電話予約。マンションはWi-Fi完備なので、スマホでスムーズに調べられて便利でした。当日、工房には他のお客さんはおらず、私たちだけ。スタッフもしっかりサポートしてくれ、集中して楽しむことができました。

NEW SPOT 米軍のフリマでお買い物 話題の新名所も満喫!

キャンプ・コートニーのフリーマーケットや旧海軍司令部壕を巡り、最新スポットのウミカジテラスでは、お洒落なイタリアンでランチを。

米軍基地のフリーマーケット――食器や雑貨、おもちゃなど見ているだけで楽しい!娘のスカートとおじいちゃんのネルシャツを購入。なんと100円!

旧海軍司令部壕へ――とても広い敷地で壕の一部を公開しています。おじいちゃんはやはり厳しい顔で思いをかみしめていました。

ウミカジテラスでランチ――オープンしたばかりの「ウミカジテラス」はリゾート感たっぷり。テラスのステキなイタリアンで、海を見ながらランチコースをいただきました。

HISTORY 旅の目的のひとつ、首里城へ 華やかな歴史に思いをはせる

沖縄へ行ったらここは外せない!朝から首里城へ。午後はお土産を買って早めに帰宅し、ゆっくりと帰りのパッキング。

ココがイイネ!――帰宅するときも宅配サービスが便利!

帰りの荷物やお土産もまとめて宅配便で発送。前日までにネット予約をし、時間指定をしてマンションまで集荷に来てもらいました。ダンボールは自宅から送ったものをそのまま使用。ゆっくりと帰り支度をし、夕食には美味しかった天ぷらをもう一度。最終日の夜ものんびりと過ごしました。

LAST DAY 余裕をもってパッキング お土産も送りラクラク出発

鍵の受け渡しはマンションの部屋で。荷物やお土産も送ったので、来たときと同じように身軽に帰路に就きます。

大満足の長期滞在!――ホテルと違い、ゆったりとした空間で自宅にいるようにのんびり過ごせたので疲れもナシ。リフレッシュできました!

暮らすように滞在できて快適でした

①マンションライフは快適!――広いリビングルームに加え、寝室も3部屋あり、とにかく空間が贅沢!プライベートも守られるし、本当にリラックスできました。今回滞在した部屋はバルコニーも広く、海まで見えて開放的。娘も走り回っていました。普段の生活リズムを崩さずに過ごせたからこそ、無理なく思いっきり現地生活が楽しめたと思います。ひとつ残念だったのは、マンションの居心地がよすぎて、夜の外食がなかったことかな。

②広いキッチンで料理も楽しい!――娘がまだ小さく、味の濃い料理をあまり食べさせなくなかったので、外食ばかりでなく、普段家で食べるような食事ができたのがよかったです。冷蔵庫も大きくて、買った物をたくさん入れられ、料理の作り置きができるのも便利。外食ばかりだと飽きてしまうし、珍しい食材を調理する楽しみも味わえました。リビングでみんな揃ってゆっくりと食事をするのはとても贅沢な時間でした。

③乾燥機完備だから毎日洗濯できる!――部屋にはシャンプーやタオル、歯ブラシなどのアメニティが充実!電化製品もすべて新しくて使い勝手がよく、特に便利だったのが乾燥機付きの洗濯機です。その日に着たものを夜洗って乾燥機にかけておけば、翌朝には乾いています。また、朝にタオルなどを洗って出かけても、帰ってきたときには乾いていてすぐに使える。洗濯洗剤も用意してあるし、毎日使っていました。洋服や下着など、荷物をもっと減らしてもよかったなと思いました。※乾燥機の有無は施設により異なります。

④ゴミ出しに注意!――その土地で決められているゴミ出しのルールは大切。特に沖縄はゴミの分別が厳しく、専用のゴミ袋を使用しなければなりません。ゴミ袋はマンションの部屋に用意されているので買う必要はありませんが、一覧表を見て、必ずその曜日にゴミ置き場に置くこと。普通のマンションのゴミ出しと同じです。出せなかったゴミはチェックアウトの時に、部屋の中に置いていけば大丈夫でした。