不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

開発・企業

2016-08-25 00:00:00.0

大京グループ社員寮跡地に、高齢者の在宅総合ケアステーション/大京穴吹建設

 (株)大京穴吹建設は25日、高松市で推進してきたクリニック移転プロジェクトが7月末に竣工、9月1日に開業すると発表した。

 同事業は、医療法人社団赤井外科クリニック(香川県高松市)が高齢者の在宅総合ケアステーションとして、疾病予防フィットネスやサービス付き高齢者向け住宅を併設する施設建設を検討していたことから、大京穴吹建設が移転事業を受注。約3年にわたり同クリニックの移転プロジェクトをサポートしてきた。

 大京グループでは、2014年よりサービス付き高齢者向け住宅「かがやきの季」シリーズを展開しており、第1弾は東京都中野区の社員寮をコンバージョン。今回、第2弾として穴吹工務店本社隣接地に訪問介護やクリニックを兼ね備えた地域の高齢者の住まいと介護サービスの拠点となる施設を建設した。

 延床面積4,559.70平方メートル。西棟と東棟で構成し、西棟3〜4階がサービス付き高齢者向け住宅 「アイムホーム赤井」(総戸数40 戸+来客用宿泊室1室)となる。

 コンセプトを「地域の皆さまの将来の人生に責任の持てるただ一つの100年クリニックへ」とし、「居心地の良い、安らぎの空間」「心と身体が癒される空間」「開放的で落ち着きのある空間」「おもてなしの環境」のキーワードのもと、敷地内に地域住民用恒久道路の設置、救急車両の通行が難しい敷地北面の幅員拡幅工事を行なうなど、地域社会との共存共栄を目指した。