How to
 
売る

売り出し中の自宅マンションに内覧者をお迎えする時のポイント

公開日:2014-05-30 00:00:00.0

目次

居住中のマンションを売却する場合、内覧者を迎える場面が出てきます。内覧とは、物件に興味を持った購入検討者が自分の目で室内等の状態を確認すること。この時の印象次第で売却できるかどうかが大きく左右されます。ここでは内覧者に「購入したい」と思ってもらえるポイントを紹介します。



部屋の印象は感覚が重要


印象というものは受け手によって異なります。部屋の印象も同じ。「いいな」と思うポイントは人それぞれです。アメリカで開発され能力開発やヒーリングなどに使われるNLP(神経言語プログラミング)ではこの違いを優位感覚(利き感覚)と呼んでいます。優位感覚とは、誰しも利き手があるように、感覚についても優位差があることを定義しています。視覚優位では見た目や明るさなどが、聴覚優位では室内外の音が重視されます。優位となる感覚に関わらず良い印象となるように、部屋を整えておくといいでしょう。



視覚重視の方には


どの部屋も生活感が出ないように掃除、整理整頓します。特に、リビングと玄関は家の「顔」ともいうべき場所ですので、清潔感が大事です。必要に応じて、専門業者にクリーニングを依頼するのもいいでしょう。また、昼間でも部屋の電気をつけることも大切です。トイレや浴室に至るまで全ての部屋を明るくすると、好印象を与えることができます。ドアを開けてみたら暗かったということがないように気を付けましょう。



聴覚重視の方には


子供やペットがいる場合は、外出させておくと良いでしょう。動物の鳴き声や子供の声が苦手な方もいらっしゃるからです。落ち着いた音楽をさりげなく流しておくのもいいかもしれません。また、隣家や上下階の音などを聞かれる場合もあります。どのような音がどの程度するのかを、把握しておくと良いでしょう。



嗅覚重視の方には


ペットやたばこの臭いがないように消臭しましょう。購入の決定権を握っていることの多い女性には、カビや下水の臭いなどに敏感な方がいらっしゃいますので、水回りの臭いにも気をつけてください。また、窓を開けて風を通すことも効果的です。内覧前には換気を忘れずに行ってください。



内覧時の対応は多くても2人で


ゆっくりと内覧してもらえるように1人、多くても2人で対応しましょう。応対する人数が多いと監視されているように感じ、部屋をじっくり見ることを遠慮してしまう方もいます。ゆっくり安心して内覧できたという印象は、物件の好印象にもつながります。



所有者の印象が物件の印象に


内覧者との会話も気をつけたいことの一つです。どうしても売りたいという気持ちが出ると、どんどん話してしまいがちですが、基本的には質問されるまで話す必要はありません。「気に入ってもらえたらうれしい」という姿勢が大切です。マンションの情報は不動産会社から得ていますので、住んでいるからこそ分かる周辺情報などを簡潔にお伝えすると喜ばれるでしょう。所有者の印象は物件への印象、そして購入意欲へとつながるのです。


大切なことは、「事前準備」と「内覧時の対応」です。ひとつひとつは些細なこともかもしれませんが、すべてをしっかりとやることは意外と難しいものです。漏れがないようチェックリストを作って確認すると良いでしょう。

編集監修者情報
編集監修者
株式会社大京穴吹不動産
所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル
設立年月
1988年12月
問い合わせ先
お問い合わせフォームはこちら

売却無料相談

売却に関するお悩みにお答えします!お問い合わせは総合ご案内窓口の本社インフォメーションデスクまで。
売却・買い替え・相続など、不動産に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

本社インフォメーションデスク

0120-988-264(本社インフォメーションデスク)

受付時間 10:00AM ~ 6:30PM 年中無休(年末年始除く)

お問い合わせ

売却相場

お所有のマンションが現在どのぐらいで売却できそうか、実際に販売されている物件の販売価格より相場を調べることが出来ます。

販売事例検索

本社インフォメーションデスク

0120-988-264

受付時間 10:00AM〜6:30PM
年中無休(年末年始を除く)

キャンペーン・サービス

0120-988-264
本社インフォメーションデスク 売買専用ダイヤル(無料)受付時間 10:00AM~6:30PM 年中無休(年末年始除く)