住まい
 
売る

変わってきたマンション住み替えの目的

公開日:2015-12-22 00:00:00.0

目次


マンションを住み替えるといえば、かつては就職、結婚、転勤、子供の増加などライフステージの変化への対応が目的でした。ところが国土交通省が今年9月に発表した「平成25年住生活総合調査(確報集計)結果」によると「親、子などとの同居・隣居・近居」を目的としたマンションなどの住居住み替えが平成20年の前回調査時と比べて倍増していることが分かりました。このことが関係者の注目を集めています。



住生活総合調査が示すマンションなどの住み替え目的の変化


調査によると、「最近5年間の住み替え・改善の実施状況」では、住み替えを行った世帯が19%、住み替えをせず住宅リフォームを行った世帯が21%、住宅を建て替えた世帯が0.8%、何もしなかった世帯が52%となっています。

そして「最近5年間に実施した住み替えの主な目的」は「就職、転職、転勤などに対応」が21.7%で「親、配偶者などの世帯からの独立」の21.2%とほぼ同数で1、2位を分け合っています。これに「子育て・教育の環境を整える」と「住宅を広くする、部屋を増やす」が17.7%、「通勤、通学などの利便の向上」が13.4%、「親、子などとの同居・隣居・近居」が10.5%と続いています。

これらの経年変化を見ると、「住宅 を広くする、部屋を増やす」は昭和 58 年 調査では33.4%だったので、過去30年間でほぼ半減しています。「就職、転職、転勤などに対応」も昭和58年調査では25.9%、昭和63年調査では28.4%だったのが、今回調査では21.7%と、これも減少の傾向にあります。

一方で「親、子などとの同居・隣居・近居」は平成5年調査の4.1%から漸増し、今回の調査では前回調査の5.3%から倍増、さらに「今後5年以内の住み替え・改善意向の主な目的」でも17.8%と、今後も増加していきそうな傾向を示しています。

親子の同居・隣居・近居の増加予想は「長子の年齢別に見た今後5年以内の住み替え・改善意向」からも推測できそうです。

同項目の調査結果では、長子の年齢が低い世帯層ほど住み替え意向が強く(長子5歳以下32.8%、長子6~11歳18%、長子12~17歳11.3%)、「親と子からなる世帯の住み替えの目的」は「子育て・教育の環境を整える」が最多の32.9%、次いで「住宅を広くする、部屋を増やす」27.7%、3位「親、子などとの同居・隣居・近居」17.7%と続いています。

かつて住み替え目的の上位を占めていた「就職、転職、転勤などに対応」は12.4%、「通勤、通学などの利便の向上」は9%にそれぞれ後退しており、親子の同居・隣居・近居の増加ぶりを印象づける結果ともなっています。

不動産関係者の中からは「住み替え目的トップの『子育て・教育の環境を整える』と、同3位の『親、子などとの同居・隣居・近居』はリンクしている」という声も聞かれます。



高まるマンションの「同居・隣居・近居ニーズ」


実際のところ、親子の同居・隣居・近居ニーズを反映してか、最近はこれを目的とした住み替えを助成することで、他地域からの住民の流入を図る自治体が増加しています。

例えば、東京都北区は「親世帯が10年以上区内に住んでおり、子世帯が親世帯と同一地域内で住宅を購入する場合、20万円を上限に不動産登記費用を助成」、神戸市は「市内に1年以上居住している親世帯の近くに子世帯が住む場合、20万円を上限に引っ越し費用、不動産登記費用などを助成」という施策を打ち出しています。

また、集合住宅であるマンションの特徴を生かし、親世帯と子世帯が同一マンション内に住む「マンション内隣居・近居」も年々増加しているといわれています。

近年は現役を引退してから趣味や旅行を存分に楽しみ、マイペースで第二の人生を送りたいとする「アクティブシニア」が増えています。彼らにとって、子世帯と適度なプライバシーと距離感を保ちつつ、いざ何かあった時にはすぐに助け合える「マンション内隣居・近居」は最適な居住形態ともいえます。

今回の調査は今後、親子の同居・隣居・近居に配慮したマンションニーズが高まるということを示していると考えられるでしょう。

編集監修者情報
編集監修者
株式会社大京穴吹不動産
所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル
設立年月
1988年12月
問い合わせ先
お問い合わせフォームはこちら
あなたのお宅を無料査定いたします あなたのお宅を無料査定いたします

大京穴吹不動産が選ばれる理由大京穴吹不動産が選ばれる理由

  • 適切な査定価格をご提案適切な査定価格をご提案
  • マンションに強いマンションに強い
  • 4つの売却方法4つの売却方法
  • 大手ならではの安心とサポート大手ならではの安心とサポート

※1 弊社売買実績(2021年4月1日~2022年3月31日)

あなたのマンション・一戸建てはいくら?あなたのマンション・一戸建てはいくら?

STEP1 物件種別を選択STEP1 物件種別を選択

STEP2 住所を選択(郵便番号を入力してください)STEP2 住所を選択(郵便番号を入力してください)

※地域や物件によりお取り扱いできない場合がございます。

売却無料相談

売却に関するお悩みにお答えします!お問い合わせは総合ご案内窓口の本社インフォメーションデスクまで。
売却・買い替え・相続など、不動産に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

本社インフォメーションデスク

0120-988-264(本社インフォメーションデスク)

受付時間 10:00AM ~ 6:30PM 年中無休(年末年始除く)

お問い合わせ

売却相場

お所有のマンションが現在どのぐらいで売却できそうか、実際に販売されている物件の販売価格より相場を調べることが出来ます。

販売事例検索

本社インフォメーションデスク

0120-988-264

受付時間 10:00AM〜6:30PM
年中無休(年末年始を除く)

キャンペーン・サービス

0120-988-264
本社インフォメーションデスク 売買専用ダイヤル(無料)受付時間 10:00AM~6:30PM 年中無休(年末年始除く)