CAREER DEVELOPMENT SUPPORT

研修制度

社員の成長を支える研修制度

「社員は会社の財産である。」という思いのもと、研修制度を整え、さらなるスキルアップを支援しています。

新入社員研修制度

新入社員研修では、お客さま目線に立った考え方やふるまいを身につけると同時に、業務知識について学びます。その後はそれぞれの配属先で、上司・先輩社員からOJT指導を通じて、業務理解を深めていきます。また、定期的に実施するフォロー研修では、同期同士での対話や、知識スキルの習得度確認、応用知識の講習などを行い、成長の支援をいたします。

入社時集合研修

社会人としての基本知識や考え方を習得し、社員としての自覚を持った行動ができるよう、理念からビジネスマナー、各社の事業内容まで幅広く学びます。大京およびその子会社合同の研修であるため、入社した会社の同期だけでなく、他の会社の同期とも交流ができます。会社を越えた同期と意見交換や協業をすることで、互いから学び、気づきが得られるのも特徴です。

主な研修内容
  • 経営理念
  • ビジネスマナー
  • コンプライアンス
  • 人権研修
  • 人事制度/福利厚生
  • メンタルヘルス
  • 各社事業内容
  • ビジネス文書
  • 情報セキュリティ
  • サステナビリティ

配属前研修

配属前に、社会人・業務の基礎について学びます。座学やロールプレイング、ディスカッションを通じて、社会人としての行動・考え方も学んでいきます。また不動産業界のこと、会社のルール、業務の基本知識も身につけていきます。

主な研修内容
  • ビジネスマナー
  • ビジネススキル
  • 顧客満足
  • 業務知識
  • 業界知識
  • 社内ルール

フォロー研修(配属後)

全ての業務知識を配属前研修で習得するのは難しいため、配属後も定期的に研修を行い、1年かけて業務習得のフォローをしていきます。業務の振り返りや、同期社員との情報共有、接客のロールプレイングなどを行います。

主な研修内容
  • OJTの学びを復習
  • ロールプレイング
  • 業務の応用知識

その他研修制度

入社時集合研修・フォロー研修以降も日々の業務に生かせる「ビジネススキルアップ研修」「業務スキルアップ研修」や昇格のタイミングでの研修など、さまざまな学びの機会を提供しています。

入社時集合研修・フォロー研修以降も日々の業務に生かせる「ビジネススキルアップ研修」「業務スキルアップ研修」や昇格のタイミングでの研修など、さまざまな学びの機会を提供しています。

新たな挑戦による成長機会の提供

新たな挑戦の機会を提供することで、社員の自己成長をサポートします。

  • ジョブチャレンジ制度

    オリックスグループ内の別会社の業務にチャレンジできる制度があり、自己成長をサポートします。
    ●応募要件を満たした方を対象に選考実施

  • 新規事業公募制度

    一人一人のアイデアを大切に、自らの手で新たな事業を生み出す場によって成長と挑戦をサポートします。

  • 選抜型研修

    将来の幹部候補育成研修。経営提案を通して経営視点を養うことができます。
    ●応募要件を満たした方を対象に選考実施

自己啓発

一人一人のさらなる成長のため、自己啓発をサポートしています。

  • 集中学習ウィーク

    資格受験にあたり、試験日1週間前を自己研さん年休の取得推進日にしています。

  • 通信教育講座・
    eラーニング

    自身のニーズに合った講座を選択し、受講することが可能です。

  • カフェテリアプラン

    社員一人一人に毎年3万円分のポイントが付与され、資格や語学の勉強、書籍の購入や育児サービス、スポーツジムでのトレーニング費用などに利用できます。