不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

統計

2017-03-07 00:00:00.0

「住みたい街」吉祥寺がトップ返り咲き/リクルート住まいカンパニー調査

 (株)リクルート住まいカンパニーは7日、「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017関東版」を発表した。関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20〜49歳の男女を対象にインターネットで「住みたい街、行政市区」について上位3つを選択してもらい集計した。有効回答数は3,996人。

 「住みたい街(駅)ランキング」ではJR「吉祥寺」駅が2年ぶりのトップとなった。吉祥寺を舞台にした人気漫画がテレビドラマ化したことや、井の頭公園の池の水抜き作業のニュースなどメディアへの露出が多かったことが要因と分析する。男女それぞれでトップだったのに加え、ライフステージ別でもファミリーでトップ、シングル・DINKSでそれぞれ2位と総じて高い評価を得た。2位は昨年トップだった同「恵比寿」駅、3位は同「横浜」駅と続いた。
 また、同「品川」駅が5位、同「渋谷」駅が10位と過去最高位を記録した。

 「穴場だと思う街(駅)ランキング」は、同「北千住」駅が3年連続で1位。以下、同「赤羽」駅、同「池袋」駅と続いた。

 「住みたい行政市区ランキング」では、「東京都港区」が2年連続の1位となった。以下、「東京都世田谷区」、「東京都目黒区」と続いた。東京23区以外では、8位の「神奈川県鎌倉市」が最高だった。