よくある質問
可能です。
エリアを熟知した営業担当者が、近隣の募集事例や成約事例のほか、AI賃料査定システムを活用し、賃料査定をさせていただきます。
貸し出す時期や貸し出す際の、室内の設備・内装などが未確定でも、おおよその賃料査定は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
一定期間のみ賃貸する「定期借家契約」があります。
契約期間を定めることができ、契約期間満了をもって借主さまに明け渡してもらえます。
ただし、期間が限定されると条件が借主さまのニーズとあわなくなり、結果成約までに時間がかかる場合があります。
貸し出すにあたり、ハウスクリーニングと設備機器の動作確認が必要です。
賃料アップや早期成約に向けてリフォームのご提案とそれにかかる費用のお見積もりもさせていただきます。
借主さまに気持ちよく使っていただくためにも、ある程度のお手入れを要します。
お手入れを行うことで見た目の印象も良くなり、借主さまが早く見つかる可能性があがります。
可能です。弊社の指定する工事店をご利用いただく場合にお使いいただけるリフォームローンをご紹介させていただきます。
詳しくは営業担当者までご相談ください。
引っ越しの予定がおおよそお決まりであれば募集活動を開始できます。
詳しくは営業担当者までご相談ください。
基本的には家具家電は撤去をお願いしております。エアコンや照明器具は、募集するうえでニーズがあれば設備として貸し出すことも可能です。
募集条件で「室内禁煙」や、「ペットの飼育不可」などの条件を付加することができます。
金融機関によって、書類の提出だけで良い場合、別途手続を得て承認が必要な場合、ローンの借り換えとなる場合があります。
まずは住宅ローンの借入先金融機関を交えて相談が必要です。詳しくは営業担当者にご相談ください。
オーナーさまのお支払いとなります。
管理費・修繕積立金は、賃貸中もオーナーさまより建物管理会社(管理組合)に直接お支払いいただきます。
借主さまから管理会社(管理組合)へ直接支払っていただくことはできません。
これらの費用を加味して賃料などを設定いただくこととなります。
所有者(登記名義人)さまより委任状・印鑑証明書をご提出いただくことで、所有者(登記名義人)さま以外の方が代理人としてお手続いただけます。
弊社は売買部門がありますので、売却と並行して募集することも可能です。
詳しくは営業担当者までご相談ください。
可能です。
ただし、賃貸借契約書などの内容を確認させていただいたうえで判断させていただきますので、弊社でお引き受けできない場合がございます。
弊社が、借主さまの窓口となり対応いたしますので、借主さまと直接お会いになったり、お電話などでお話をされる必要はありません。
借主さまが入居している間は、借主さまの責任を問えるケースを除き、オーナーさまの責任と負担において適切な修繕を行う必要があります。
弊社では、不具合発生時に速やかに状況を調査し、オーナーさまにご報告をしております。
また、修繕が必要な場合は、お見積もりの提示から修繕手配までサポートをさせていただきます。
弊社では、退去時の室内の使用状況を確認し、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づき原状回復工事の負担割合を調整いたします。
退去時における原状回復とは、貸し出し時の状態に戻すということではなく「本来存在したであろう状態」に戻すこととされています。おおまかな費用負担の考え方として、オーナーさまのご負担は経年劣化や通常消耗部分、借主さまのご負担は故意・過失による損耗部分となります。
可能です。
弊社は売買部門がありますので、弊社による直接買い取りや、投資家さまを対象に投資用物件として売り出すことも可能です。
弊社に賃貸管理をおまかせいただき、賃貸中に弊社で買い取りをさせていただいた場合には、管理料相当額をキャッシュバックさせていただくサービスもご用意しております。
●買い取り、キャッシュバックサービスには適用条件がございます。詳しくはお問い合わせください。
まずはお気軽にご相談ください。
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