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2016-06-01 00:00:00.0

15年度の苦情相談受付、管理組合関連の相談が増加/マンション管理業協会調査

 (一社)マンション管理業協会は1日、2015年度の苦情相談受付の概況をまとめ、公表した。

 同年度の相談件数は6,608件(前年度比7.34%増)。相談者別にみると会員管理会社が3,795件(同0.4%減)で最多。非会員管理会社が563件(同22.3%増)、管理組合役員は990件(同30.2%増)、居住者が905件(同8.3%増)といずれも増加している。

 相談内容については、管理組合関係が4,966件(同8.5%増)と増え、シェアも58.5%(同0.7ポイント増)と拡大した。管理会社関係は1,160件(同1.9%増)、法令関係は1,646件(同0.1%減)となった。

 相談項目は、管理規約・細則関連が2,320件(同10.1%増)で、シェア27.3%(同0.7ポイント増)と拡大した。総会・理事会運営関連も1,020件(同15.3%増)と増えている。