不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

統計

2013-01-22 00:00:00.0

賃貸の人気駅、首都圏「吉祥寺」・近畿圏「なんば」/オウチーノ調査

 (株)オウチーノが運営する賃貸サイト「キャリルーノ」は21日、「2012年 人気の高かった駅・沿線 年間ランキング【首都圏・近畿圏版】」調査の結果を発表した。12年1月1日〜12月31日のサイトアクセス数を基に集計したもの。

 首都圏の人気の駅トップは「吉祥寺駅」。続いて「池袋駅」「武蔵小杉駅」がランクインした。吉祥寺駅は、ショッピングモール、大型商店街、大規模公園などが揃い、生活面と娯楽面の双方が充実しているほか、新宿や渋谷に乗り換えなしで行くことのできる高い利便性も人気の理由と分析している。
 人気沿線は「JR中央線」「小田急線」「東急田園都市線」がトップ3となった。「JR中央線」は、沿線の3駅が「人気の駅」トップ10にもランクインしている。

 近畿圏の人気の駅は、トップが「なんば(難波)駅」で、「西宮北口駅」「京橋駅」が続いた。大阪ミナミのターミナル駅である「なんば(難波)駅」は、大阪を代表する繁華街で商業施設や飲食店の充実や交通利便性の高さが評価されたとしている。
 人気沿線は「三ノ宮駅」「大阪駅」「京都駅」といった主要駅を通る「JR東海道本線」が1位に。続いて、「京阪本線」「地下鉄御堂筋線」がランクインした。