不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

統計

2013-01-23 00:00:00.0

20代の「駅」のイメージ、「吉祥寺」が圧倒的な人気/アットホーム調査

 不動産総合情報サービスのアットホーム(株)は22日、トレンド調査「東京都在住の若者に聞く“駅のイメージ”」に関するアンケートの調査結果を発表した。

 同調査は、東京都在住の20代の学生・社会人の男女計700名を対象に、2012年12月19〜25日の期間、インターネット通じて実施したもの。

 「おしゃれな人が住んでいそうな駅」第1位は「吉祥寺」に。なお「吉祥寺」は、「街コンに参加したい駅」でも1位に、「近所付き合いが楽しそうな駅」と「街並みがきれいそうな駅」では2位につけるなど、多くの項目で上位に入った。さらに「家賃を考慮し、現実的に住みたい駅」「家賃を考慮せず、住みたい憧れの駅」の双方でも第1位となるなど、圧倒的な人気を見せた。

 なお、「おしゃれな人が住んでいそうな駅」の2位は「自由が丘」、3位は「代官山」。「街コンに参加したい駅」の2位は渋谷、3位は「新宿」がランクイン。「家賃を考慮して、現実的に住みたい駅」は2位が「中野」、3位が「立川」、「家賃は関係なく住みたいあこがれの駅」は2位が「六本木」、3位が「新宿」となった。

 また同調査からは、半数弱が「駅やエリアのイメージで住まいを探したことがある」(49.3%)ことや、「住んでいるエリアによってその人のイメージが良くなる」(46.7%)と考えていることなども分かった。