不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

統計

2015-01-30 00:00:00.0

都区部のマンション購入検討者、価格は高いが「買い」意欲は維持/スタイルアクト調査

 スタイルアクト(株)は30日、第28回「マンション購入に対する意識調査」結果を発表した。同社運営のウェブサイトで、直近3ヵ月間に新築マンションの販売センターを訪れたモニター登録会員を対象に、四半期ごとに行なっている定期意識調査。有効回答数は110。

 それによると、現在の購入価格が「高い(購入を諦めるほど+ためらうほど)」という回答が、全体の55%を占めた。前回調査時よりこの回答の回答率が増加しており、特に購入検討エリアが東京23区の回答者は約6割が「高い」と回答。都区部の価格上昇傾向が顕著であることが分かった。

 1年後のマンション価格が「上がる」と予想したのは全体の約8割で、高水準を維持。購入希望エリアを東京23区と他区に分類すると、東京23区で検討している人はそれ以外に比べ「上がる」との回答が10ポイント近く高かった。上がる根拠として挙げられた理由は、「円安による資材高騰」「都心の不動産の買い手が変化」「外国人が購入」など。

 また、購入意欲が「増している(増している+やや増している)」のは全体の58%と、前回より4ポイントの増加。ここでも、購入検討エリアが東京23区の回答者はそれ以外に比べ、購入意欲が高いことが明らかとなった。

 「なるべく早く購入したほうがいいか」の問いには、東京23区で購入を検討している人の83%が「そう思う+まあそう思う」と回答。今後の価格上昇も見据え、「早く購入したほうがいい」と判断している傾向にあることが分かった。