不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

統計

2020-03-17 00:00:00.0

7割超が「スマホ完結の賃貸サービス」を希望

 イタンジ(株)は17日、「スマートフォンで完結する賃貸サービス」についての調査結果を発表した。賃貸住宅を借りた経験のある、1都3県在住の20〜49歳の男女309人を対象に、2月21〜23日の期間アンケート調査を実施。
 スマホ上で物件探しから内見予約、入居申し込みまで完結するサービスがあったら利用したいかと聞いたところ、70.6%が「利用したい」と回答。しかし実際は、部屋探しのすべての工程において、約60〜80%が「不動産店舗に行った、もしくは不動産営業マンが同行した」と回答しており、入居希望者のニーズに沿ったサービス提供が必要であるとしている。
 インターネット上で物件探しや内見予約をしていた時間帯については、平日の休憩時間や隙間時間(仕事・授業・家事の合間)(100人)、平日の通勤・通学・移動中の時間、休日の隙間時間(用事と用事の合間)(99人)が上位に。すべて「ちょっとした隙間時間」に行なわれており、部屋探しとスマホは親和性が高いことが分かった。
 内見をした際に不満を感じた点・困った点では、「内見日時を、不動産会社の担当者と調整するのが面倒だった」(69人)がトップに。「内見する前に他の入居者が申し込み、内見したい物件がみられなかった」「自分のペースで内見できなかった」(51人)が同点2位、「物件の周辺を散策する時間がとれなかった」(46人)が3位となった。 入居申し込みや契約をした際の不満を感じた点・困った点は、「入居申し込みや契約に必要な書類を手書きで書くのが面倒だった」(128人)、「入居申し込み以外にも、保証会社や家財保険など、複数の申込書を記入するのが面倒だった」(111人)と続いた。