不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

その他

2022-06-28 00:00:00.0

「管理会社変更したいと思った」オーナーは約6割

 健美家(株)は28日、「管理業務」に関するアンケートの調査結果を公表した。調査は6月9〜16日、同社が運営する不動産投資サイトの会員を対象にインターネットで実施。有効回答数は160名。
 「賃貸経営で所有する不動産をどのように管理しているか」の問いには、「すべて管理委託」との回答が53.8%で最も多く、次いで(管理委託・自主管理)「両方ある」(29.4%)、「すべて自主管理」(16.9%)と続いた。「すべて管理委託」と回答した人からは、「自分の時間が持てる」といったコメントの他、「入居者からの要望にすぐ応えられる」といった、専門性や緊急時の対応を評価するコメントが多く見られた。
 「管理会社を変更したいと思ったことはあるか」という問いには、「ある」が59.4%を占め、「ない」は40.6%だった。「ある」と回答した人からは「管理費用が高い」や「客付けが決まらないとき」、「入居者の不満を管理会社担当者が受け流したため、退去につながったとき」等、費用・リーシング・対応力に関する理由が挙がっている。