不動産ニュース

不動産に関する最新ニュースをお届けいたします。

行政・団体

2012-05-24 00:00:00.0

賃貸住宅管理業者シンボルマークを設定/国交省

 国土交通省は24日、賃貸住宅管理業登録制度の登録業者であることを示すシンボルマークを決定した。

 同省では、賃貸住宅の管理業務の適正な運営を確保し、賃貸住宅管理業の健全な発達を図ることで、賃貸住宅の賃借人等の利益の保護に資するため、2011年12月より賃貸住宅管理業登録制度をスタートさせている。
 12年3月末現在の登録業者数は1,600と、着実に増加しているが、同制度の実効性を高めるため、さらなる増加が必要と判断。同制度を賃貸人、管理業者等に向けてより一層周知、普及させるためにシンボルマークを作成した。

 同マークは、マンションやアパートなどの賃貸住宅をイメージした建物のシルエットを円形で囲み、貸主・借主に安心感、信頼感を与えるデザインとなっている。
 また、全体を一筆書きでまとめることで、貸し主、借り主、管理業者の関係の連続性、永続性を表現するとともに、「○(マル)=登録」を表現し、提示した管理業者が登録業者であることが分かるようにしている。

 使用にあたっては、広く一般に認知が得られるよう、登録業者となったときから事務所への掲示、広告、封筒、名刺などにおいて積極的に活用してほしい、としている。