市況・マーケット
 
貸す

「中古コンパクトマンション」人気が高まっている理由

公開日:2017-02-22 00:00:00.0

目次

都心部のマンション価格高騰などの影響により、数年ぶりに「中古コンパクトマンション」の人気が上昇しているようです。その理由とは何なのでしょうか。
 
2000年代に流行したコンパクトマンションが再ブームに!

「専有面積が30~60平方メートル未満(ワンルームタイプとファミリータイプの中間)、間取りは1LDKまたは2LDK、入居対象は独身または夫婦のみ世帯」がコンセプトの「コンパクトマンション」。2000年前後に開発されたコンパクトマンションは、2003年に新築物件が1万3,000戸を超えるなど、2000年代前半にブームとなりました。それが10年以上の時を経て、この時期に供給されたコンパクトマンションが、中古物件として独特の価値を生み、現在「中古コンパクトマンションブーム」になっているようです。
 
「住んで良し、貸して良し」の中古コンパクトマンション

新規分譲時のコンパクトマンションは、「住んで良し」「貸して良し」「売って良し」の三拍子そろった物件として人気でした。しかし、現在では「住んで良し」「貸して良し」の2要素が、中古コンパクトマンションの魅力になっているようです。それぞれの魅力は以下のような内容です。
 
●住んで良し
1. 専有面積は限られているものの、ウォークインクローゼット収納をはじめとする、グレードの高い住宅設備の採用
2. 可動間仕切りや、移動式家具などでフレキシブルに使える「広さの演出」
3. 充実度の高い共用設備などにより、機能性と快適性に優れている点
 
●貸して良し
1. 都心部に立地しているため、大手企業役員クラスのセカンドハウス向け賃貸ニーズが高いため、高額の家賃収入が期待できる
2. 夫婦2人世帯が居住用に購入していた場合、子供が生まれたときは賃貸にして、今後の資産形成にあてられる
 
若い世代におけるライフスタイルと価値観にマッチ

これらコンパクトマンションの魅力が、若い世代のライフスタイルや価値観にマッチしているため、人気を集めているのです。
例えば、会社でバリバリ活躍し、ある程度の収入がある人であれば、仕事が忙しいために職住近接を必要としています。残業で終電車に遅れても「1,000円前後のタクシー代で家に帰れる」というのは、かなりのアドバンテージとなります。そのため、「広さより快適性と利便性」を重視しているのです。
 
10年以上前に新築分譲されたコンパクトマンションが、中古マンション市場で豊富に流通する時代が来ました。しかし、コンパクトマンションにも良い物件と悪い物件が存在します。良い物件を選ぶためには、立地、物件のグレード、管理状態、周辺の住環境などを見極めて、失敗しない物件を選びましょう。


マンション1室から一棟マンションまで・不動産の賃貸経営なら大京穴吹不動産へお任せください。お客さまの大切な資産の活用について最適なプランをご提案いたします。

大京穴吹不動産の「賃貸パートナーズサポート」

いくらで貸せる?簡単賃料査定

ご所有物件の賃料価格を周辺事例などから査定します。
物件の情報を入力してください

転勤・海外赴任時の留守宅、相続した不動産、投資用不動産の賃貸や現在運用中の賃貸の管理会社の変更等お気軽にご相談ください。

「賃貸パートナーズサポート」6つのポイント!

  • 契約業務の代行

  • 賃料滞納の保証

  • 幅広い入居者募集活動

  • 24時間の修繕受付・設備保証

  • 賃貸物件の収支報告

  • 更新・退去業務の代行

※更新・退去業務については賃貸運営管理料の他、別途手数料がかかります。
※設備保証は「トータルプラン」・「サブリースプラン」に限ります。

売却相場

お所有のマンションが現在どのぐらいで売却できそうか、実際に販売されている物件の販売価格より相場を調べることが出来ます。

販売事例検索

北海道・東北
甲信越・北陸
近畿

本社インフォメーションデスク

0120-988-264

受付時間 10:00AM〜6:30PM
年中無休(年末年始を除く)

キャンペーン・サービス