マネーと制度
 
貸す

管理費や修繕積立金の必要性について

公開日:2014-05-08 00:00:00.0

目次

分譲マンションの購入後に必要となる諸経費。特に管理費や修繕積立金は定期的な出費となります。これらの経費はなぜ必要なのでしょうか。また、どのような使われ方をするのでしょうか。



管理費とは


管理費とはマンション共用部の清掃、設備点検などの維持管理や、管理組合などの運営に必要な費用のことです。分譲マンションのほとんどがマンション管理会社へ委託するので、その場合の管理会社への委託費用も管理費となります。



修繕積立金とは


建物には、時の経過とともに定期的に行う屋上や外壁の修繕、諸設備の取り替えなどが必要です。このための費用を一定額ずつ積み立て、将来必要となる大規模な修繕費用を賄うためのものが修繕積立金です。なお、修繕積立金は、長期修繕計画に基づく修繕費等などの「特別の管理に要する経費」に充当されるものとされ、用途の異なる管理費とは区別して経理処理されます。このため、管理費を修繕積立金に充てることは原則としてできません。



部屋の広さによって金額は異なる


分譲マンションは、専有部分(購入した部屋)と、入居者全員で管理する共用部分(屋上や廊下、階段、エントランスなど)から成り立っています。この共用部分を維持管理するため、入居者全員から管理費や修繕積立金を徴収することになります。その金額は入居者が所有する部屋の広さなどによって負担額が変わります。共用部分や敷地の持分割合が専有部分の広さで決められることが多いからです。


管理費・修繕積立金の適正な利用は、マンションの資産価値も維持されるためきちんと払っていきましょう。土地は放っておけば雑草が生え、建物は老朽化するのは避けられません。そうならないためにも土地や建物を常日頃から維持管理し、建物の寿命をできるだけ長くするために定期的に管理・修繕する必要があるのです。



マンションの維持管理は売却時の資産価値にも影響


管理費はどれくらいが適正なのか、その判断は難しいところです。しっかりと維持管理したいという所有者が多いマンションでは、管理費は高くなるかもしれません。また、将来の大規模修繕にしっかりと備えるのか、最低限の修繕を行えばいいと割り切るのかによって積立金の金額も変わってきます。大規模な修繕をしたいのに積立金が不足しているような場合は、追加で負担する可能性もでてきます。


このように管理費や修繕積立金の金額は、マンションの維持管理の内容や将来にどう備えるかによって異なります。どのような維持管理をしていくかはマンションの所有者全員の考え方によりますが、多くの場合、管理組合や入居者全員の多数決で決まります。マンションの維持管理は売却時の資産価値にも影響するため、実はとても重要な話であることを覚えておきましょう。

編集監修者情報
編集監修者
株式会社大京穴吹不動産
所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル
設立年月
1988年12月
問い合わせ先
お問い合わせフォームはこちら

マンション1室から一棟マンションまで・不動産の賃貸経営なら大京穴吹不動産へお任せください。お客さまの大切な資産の活用について最適なプランをご提案いたします。

大京穴吹不動産の「賃貸パートナーズサポート」

いくらで貸せる?簡単賃料査定

ご所有物件の賃料価格を周辺事例などから査定します。
物件の情報を入力してください

転勤・海外赴任時の留守宅、相続した不動産、投資用不動産の賃貸や現在運用中の賃貸の管理会社の変更等お気軽にご相談ください。

「賃貸パートナーズサポート」6つのポイント!

  • 契約業務の代行

  • 賃料滞納の保証

  • 幅広い入居者募集活動

  • 24時間の修繕受付・設備保証

  • 賃貸物件の収支報告

  • 更新・退去業務の代行

※更新・退去業務については賃貸運営管理料の他、別途手数料がかかります。
※設備保証は「トータルプラン」・「サブリースプラン」に限ります。

売却相場

お所有のマンションが現在どのぐらいで売却できそうか、実際に販売されている物件の販売価格より相場を調べることが出来ます。

販売事例検索

本社インフォメーションデスク

0120-988-264

受付時間 10:00AM〜6:30PM
年中無休(年末年始を除く)

キャンペーン・サービス