住まい
 
買う

購入時の参考にしたいマンションの給水設備別メリット・デメリット

公開日:2016-11-29 00:00:00.0
中古マンションを購入する際、洗面所やお風呂など、水周りの環境は重要なチェックポイントのひとつです。しかし「水」そのものの給水方式まで確認したという人は、意外と少ないのではないでしょうか?マンションの給水方式は大きく分けて、2つの受水槽方式と1つの直結給水方式があり、それぞれメリットとデメリットがあります。普段はその差を体感することはないかもしれませんが、災害時に水が出るかどうかなど、危機意識の高い方には気になる点もあります。ここでは給水方式について紹介したいと思います。
 
高架水槽方式【受水槽方式】

水道管から流れてきた水を、一度受水槽(水道水を貯める貯水槽)に貯め、揚水ポンプで汲み上げて屋上に設置された高架水槽に送ります。その水を重力を使って全戸に供給します。
 
<メリット>
・受水槽と高架水槽に水がストックされているので、停電や断水時に利用できる。
 
<デメリット>
・高置水槽や高架水槽、受水槽を設置するための大きなスペースが必要。
・水質を保つための定期検査と水槽の清掃やメンテナンスの手間・費用がかかる(マンションの管理費・修繕積立金に含まれるのが通常)。
 
<災害時の特徴>
・停電時には、しばらくは重力で水を供給する高架水槽の水が使える。予備電源や発電機があれば受水槽の中の水を汲み上げて利用可能。電源がなければポンプが作動しないので、受水槽から直接汲み出す必要がある。
・地震で高架水槽が破損する可能性がある。
 
加圧給水方式【受水槽方式】

受水槽に貯めた水を、加圧ポンプを使って各戸に供給する方式です。
 
<メリット>
・受水槽に水がストックされているので、停電や断水時に利用できる。
・高架水槽がない分、設置や管理コストが安い。
 
<デメリット>
・水質を保つための定期検査と水槽の清掃やメンテナンスの手間・費用がかかる(マンションの管理費・修繕積立金に含まれるのが通常)。
 
<災害時の特徴>
・停電時には加圧ポンプが作動しないが、受水槽から直接汲み出して使用することができる。
 
直結増圧給水方式【直結給水方式】

受水槽方式が、水をタンクに貯めてから利用するのに対し、直結給水方式は水道管から直接各戸に水を届ける方式です。増圧ポンプを使って配水管の水圧を増圧して各戸へ給水します。技術の進歩により、以前は難しかった高層な建物への供給も可能になったことから、新しいマンションではこの給水方式を取るところが増えています。
 
<メリット>
・受水槽が必要ないので、点検・清掃の手間がかからない。
・受水槽分の敷地を有効活用できる。
・直接水道水が出るので、水質の不安が少ない。
 
<デメリット>
・水のストックはない。
 
<災害時の特徴>
・直結給水方式であれば、断水でなければ停電時でも1~3階程度はそのまま水が出ることが多い。
・電源の有無にかかわらず、受水槽がないので断水状態になったら水を得る手段がない。
 
いかがでしょうか?今回紹介した給水方式は、リフォームやリノベーションでは変更することができませんので、中古マンション購入時にチェックしてみてください。
 

売却相場

お所有のマンションが現在どのぐらいで売却できそうか、実際に販売されている物件の販売価格より相場を調べることが出来ます。

販売事例検索

本社インフォメーションデスク

0120-988-264

受付時間 10:00AM〜6:30PM
年中無休(年末年始を除く)

キャンペーン・サービス